グライドマーケティング考察 第二回

By | 2012年12月4日

原価とはなにか?

そんなことを考えていたんです。

そこで、私は真理に到達いたしました。

原価というのは存在しない、世の中には人件費しか存在しないのだ!と。

大発見なので、「世の中は人件費しか存在しない(2012 中村)」と論文でも書きそうな勢いになりました。

例えば、車を作るとして、車は鉄が必要ですが、鉄は鉄鉱石と石炭が必要で、鉄鉱石の値段は発掘・選別・運搬で、発掘代はつまり発掘する人の人件費なわけで・・・・

なにが言いたいかというと、経費やコストというのは、自社の人件費+他社の人件費ということになるわけです。

利益をふんだくるビジネスでなければ、製品代≒経費やコスト≒自社の人件費+他社の人件費

とどのつまり、自社の製品は、自社+他社(協力会社)でできている!!!

 

昨日、他社様組みビジネスの共同提案をしてきました。

新しい取り組みかな、ここまで本格的に他社様と組むのは。

自分なりには、すげーことやったな、えっへん!と思ったのですが、

よく考えれば、どこでもやっていることか。

 

SWOT分析に話を戻すと、S(STRENGTH)は、自社だけで構築しようとすると限界ありますよね。

自社の製品=自社+他社(協力会社)

と視点を上げて、これからビジネスをしていこうと思うのであります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*